最近のF1は文句のレベルが低い

こんにちは。

前々からブログに気持ちをしたためたいと思いつつも筆不精なためやってこなかったのですが、

別に誰に見せたいというわけでもないので、自分の気持ちを書き連ねる場所としてお借りしました。

今後このブログではサッカー(鹿島アントラーズ水戸ホーリーホックetc)、F1について書こうと思うのですが、

特別な教育を受けたこともないただの趣味として見ている人間の戯言なので、違ってるよとかそういうのもぜひ頂けたらと思います。

語気強めは勘弁。


んで表題。

シンガポールのリカルドの規則違反について。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00524981-rcg-moto


この記事読んだ最初の感想は

「何言ってんのこいつ」

でした。


いや気持ちは分かる。チームとしてもそれが有利に働いて、有利な結果になったわけじゃないからそんな罰則しないでよと言いたいのも分かる。


でもさー、他のチームがしっかりとルールを守ってやってることなんだから、ルノーさんもそれは守らないといけないのは普通でしょう。

気持ちと出来事はあくまで別物。ルールに則って闘ってる世界なんだからそれから逸脱したら罰則受けるのも仕方ないよね。


F1、自分は多分2006年辺りから、地上波のテレビ放送が無くなるまで見てて、DAZNで配信が始まってからまた見始めたクチなのです。

スーパーアグリが戦闘力の無いマシーンでとても頑張っていて、そしてチームが消滅する憂き目に合うまで毎レース一喜一憂して。

琢磨がポイント取ったときは泣いたなぁ……


閑話休題


地上で最も速い車を決める戦いだけど、いろんなしがらみがある中で戦わないとルールもなんも無くなるわけで。

厳しすぎるルールもそりゃあるんだろうけどそこをクリアしながら開発してるんだから、決められたルールに文句言うのはおかしいでしょうよ、と。



あとこれも。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00525195-rcg-moto


アルファロメオって言いなれないよね、ザウバーって呼びたい。

これもさ、規則違反なわけですよ。スチュワードもバカじゃないんだから根拠も無しにペナルティ与えないと思うのよ。

ドイツGPの話をいつまでやってんのよと……なんか腑に落ちないなーと。

文句を言えるのは、(知らなかったとしたら)ドライバーがチームに対してだけだと思うんだよね。


アルファロメオはなんか波に乗り切れてないと言うか……

ライコネンがイタリアでQ3進出タイヤと違うの履いてスタートしたって、それ、あんまり知識ない私でも、え?ってなったし。


一時期のように新興チームが多かったときにこういうミスが起きるなら「あールール知らなかったのねー」ってなるけど、

名門チームがやらかしてるから、擁護する気にもならないんだよなー、、、


締まりのない文書になりましたが。

ペナルティに文句言う前に自分たちがルールの中に居ることをしっかりと肝に銘じて意見してもらいたいなと、そういう気持ちです。

レーシングインシデントかペナルティ対象になるかとかそういう難しいことは私は分かんないです。正直。

でもF1はあくまでもオープンホイールレースの最高峰にいるレースとして、参加するチームもそれに見合った態度で挑んで貰いたいなと。


ソチのサーキットって作りが不思議で面白いですよね。

またフェラーリが勝つのか、メルセデスが挽回するのか、はたまたレッドブルが一矢報いるのか。

SFで見たガスリーがF1に行って、レッドブル上がって、トロロッソに降格しちゃって……と、なんとなくずっと推してるので、ソチでは良いとこ入って欲しいなー。

来年のレッドブルのシートがどうなるかも、これから気になるところですね。


気が向いたらまた書きます。

それでは。