札幌戦と怪我人と

どーもー。

 

J1第27節 コンサドーレ札幌

https://m.youtube.com/watch?v=2b3mt9eyLCY

 

痛い引き分けでしたね。

次の日にFC東京が引き分けたのも相まって、勝ててれば首位だった……と嘆きたくもなるのですが、

それは結果論だとして、もっと言えば最後の34節が終わった時に順位表の1番上に居ればいいわけで、あまり悲しみ過ぎずに。

 

試合のことは、僕はサッカー経験者じゃないただの見る専なので、戦術のこととかはよく分かりませんし詳しく掘り下げるつもりはないのですが、この試合のトピックを個人的にいくつか。

 

内田篤人の先発出場とSBの序列

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190928-43472111-gekisaka-socc

やっと来ましたね。篤人の先発。

3連覇したころのガツガツした感じを覚えているので、それと比べればすごく大人しくなったなと(笑)

ものすごく目立ったプレーがあったとは思わないですが、満男さんが引退した今、ピッチ上でのキャプテンシーは凄かったのだろうと。

途中交代しましたが、本人は90分いけたと言っているようですので、まだまだ腐るような選手じゃないなと。

イバさんと篤人の両サイドは見ててワクワクしたなー!懐かしいなー!

 

そこで気になるのが右SBの序列について。

篤人が戻ってきて、その前には伊東幸敏が戻ってきて。

小泉はある程度計算できて、まぁなんなら永木でも良いんだけど……と思いながら次のトピック。

 

レオ・シルバの負傷交代

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00362317-usoccer-socc

これが痛い。と言うのもその前に三竿が怪我し、出場数の多いボランチが2人しばらく居なくなる。

となってくるとボランチは恐らく永木&名古って思ってたけど名古も怪我してるのか。

すると札幌戦でもやった永木&小泉が現実的で、右SBには篤人or伊東と。

怪我人の復帰もあれば、また怪我人が出てしまうこの状況の中で3タイトルを追う、剛さんの手腕が計られるところだなと思ってます。

 

白崎凌兵ボランチ

そんな中で札幌戦で個人的に良かったなと思ったのが白崎のボランチ

守備の面ではまだ勉強することがあると思いますが、攻撃では前線まで顔を出してパスを供給、シュートも打つなど、随所に良いところを見せていたなと感じます。まぁ時間短かったけど。

仮に白崎をボランチで使うとしたら、右SBに小泉を入れられる。そうすると必然的に篤人かユキのどちらかがベンチを外れるのでどちらも推している私からすると断腸の思い。

じゃあ左SHは、充孝か。レアンドロは。ヤスを右で使わんのか。セルジはやっぱ右?聖真か?相馬きゅんは?

 

人材の宝庫ですね、こりゃ。

優勝間違いないわ。(思考放棄)

 

もちろんどこのチームでもそうだと思うけど、1人怪我してもそれを余るほどに埋める選手が鹿島には居るわけで。

3つの大会を取るにはターンオーバーは絶対必要だし、控えではなく単にその試合では出番が無かっただけって状況は、とても良い循環になると思います。

 

・純粋なCFは必要か?

ちょっと1歩離れてこのトピック。

優磨が移籍して、いわゆる純粋なセンターフォワードは翔さんしか居ない現状。有馬はまだちょっとわからん。綺世は後述。

来年に向けて、ここの補強は必要なのか。

個人的な意見では欲しいなと思ってます。

私が鹿島をちゃんと知った頃って、アレックス・ミネイロと田代が居て。マルキーニョスとサコ、金崎と優磨など、やっぱりセンターフォワードを争う選手が必ず2人は居たと思うんです。

だからこそ、今なら翔さんと競わせる選手が欲しいなと。

 

大学サッカーは全然知らなかったので、上田綺世ってのはどんな選手なんだって所から始まってるんですが、いやー良い選手ですね。

柳沢みたいなタイプなのかなと思ってるんですがどうなんですかね。有識者の意見をください。

だもんでセンターフォワードってイメージをしてないんですけどね……私は、ね!

 

そして何故かダヴィちゃんの記憶が飛んでた。

ごめんね、凄かったよ。

 

さていろいろと思いつくままに文字を連ねましたが、改めてここから正念場。

連戦に次ぐ連戦。

 

総力戦で頑張れ、なんていう誰でも思いつくような台詞を言いたくないんで、

誰でもいいから点を取って、誰でもいいからゴールを守って、鹿島を勝たせてくれ。

勝たないと意味が無い。タイトルに「惜しかった」は無い!

 

今年もスタジアム観戦ゼロのころさんでした。クソッ