あと1点。あと1勝。また来年。

おはようございます。

1日経って少し整理がついたので、久々に頭の中をまとめようかと。

 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201911/CK2019112502000136.html

 

2019J2最終戦

水戸ホーリーホックファジアーノ岡山とのマッチでした。

結果は1-0の勝利。しかし、6位モンテディオ山形に、勝ち点・得失点差で並ぶも、総得点数で上回ることが出来ずに7位となり、J1昇格プレーオフ圏内へと到達出来ず、シーズン終了となりました。

 

今シーズン、首位に立つこともありました。

ずっと昇格プレーオフ圏内に居ました。

しかし、最終的にはこの順位。

とても、とても悔しい思いです。

 

でもホントに凄いんですよね。

勝ち点70、貯金もあるし得失点差もプラス。開幕から12戦負け無し。連敗は1度だけ。

本当に強いチームに、1歩近付いたと思います。

アツマーレの整備やたくさんのスポンサー企業など、多方からの支援があってこの順位を得られたなと。

この数年、いいサッカーは出来るようになってきたと思っていましたが、順位に繋がらないことがザラだったので、それを考えると今年は結果も付いてきた、進化の1年になったと思います。

 

だからこそ悔しくて。これほどまでに盛り上がりを見せたことは今までなくて。

この選手たちと、サポーターと、次の世界が見たかったなぁ。

勢いのある時にJ1行っとかないと、下手したら次の年には降格争いするのがJ2っていう魔境なんでね、、、。

 

それでも、ここまで連れてきてくれた選手に本当に感謝ですね。ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

来年はこの届かなかったあと1点を、あと1勝を奪い取ってください。

 

っと、来年の布陣について触れない訳にはいけませんねぇ。

 

まずは監督。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191125-00000006-spnannex-socc

むへー。長谷部さん退任かー。

この2年でチームをめちゃくちゃ良くしてくれた監督なので凄く寂しくなりますね。

相当慰留したみたいですが、福岡に行くってことみたいなので、まぁ.......払えるお金とかもね.......。まだ正式決定ではないようですが。

来年の監督人事も気になるところです。さらにチームを強くしてくれる監督が来てくれたらなぁと。

千葉は尹晶煥が決まったみたいですし、うちも良い監督探してきて早いとこ決めて欲しいですね。

 

選手の動向について。

まず小川と福満は帰っちゃうでしょうね。

なんというか.......J1レベルの選手ってこんなに上手いんだなぁって改めて感じさせられましたね.......。来てくれてありがとうと伝えたい。

小川は多分ほかのJ1チーム行くでしょ?日本代表になって頑張るんだよ。

気になるのが黒川だなー。大宮さんもう1年貸してくれんかー。2年居てくれただけでもありがたいんだが.......

宮はどーするのかな。神戸に帰ってもポジション的には厳しいものがあると思うんだけども。

そして活躍した選手で言えば木村・前・志知あたりは怖いところですね.......毎年のように活躍した選手をぶっこ抜かれてる水戸ですから、まぁ確実に今年と同じ布陣では戦えないのは分かっているけれど。

それでも、数年前までの期限付き移籍で来た選手を基軸にチーム作りをして、1年経ったらバイバイしなくちゃいけないような形では無くなったと思うので、ある程度の戦力維持は出来るのかなとも。

 

これからはストーブリーグが楽しみでもあり怖くもある時期になります。

でもとにかく、また来年も応援するだけです。一緒に頑張りましょう!

 

P.S

柏の13点に爆笑しました。水戸vs柏のとき、オルンガ、マジで居なくて良かった.......こわぁい