ストーブリーグの話(水戸)

あけましておめでとうございます。

本年もゆるくまったりとサッカーやF1についてだらだらと頭のまとまらないことを連ねて行く次第です。

自分でまとめるために立ち上げたのに結局アクセス数とか気にしちゃうあたりダメですねぇ(自戒)

 

さて、贔屓チームの補強やお別れのお話。

 

水戸ホーリーホック

危惧していた通り、昨年の主力&確実な戦力だった 浜崎、志知、前、清水、福満、白井、小川、村上、茂木、黒川、宮あたりが退団となりました。

ここで挙げただけでも11人。1チーム作れるだけの主力選手が。

毎年主力の退団はあり、もちろん心して構えては居ましたが、特に志知(→横浜FC)、前(→福岡)、白井(→岡山)、茂木(→琉球)あたりは完全で在籍していてくれた選手なだけに辛いものがあります。

しかし、西村GMのおかげもあってか移籍金も残してくれたとのことで、それに関しては感謝の気持ちしかないですが。

 

〇個人昇格

浜崎(→仙台)、志知はJ1への個人昇格ですから、是非頑張ってもらいたいところです。

宮(→神戸→鳥栖)も、今の神戸に居るよりは鳥栖で頑張る方が今後のためになるんじゃないかなと思います。

 

〇福岡への移籍

にしても長谷部さんが前、福満、村上を持っていくあたり強かだなと。キーになる選手を上手く水戸で育て、そして次のチームへ。

来年は福岡との戦いは本当に負けられない試合になりそうですね。福満と村上は借り物だったのでそんなに強気には言えないですが。

 

〇同カテゴリーへの移籍

白井、茂木、黒川(→大宮)、清水(→大宮→岡山)、小川(→磐田)は同じJ2チームへの移籍となりました。

黒川、清水は大宮さんからの借り物だったので来るべき時が来てしまったという感じですね。2年間、たくさん水戸に貢献してもらい、成長が認められて大宮に戻る黒川、新しい環境でまた頑張る清水。来年はお手柔らかに。

小川は、ありがとう以外にはもう何も言うことないです。なんでJ2で彼とまたやらなくちゃいけないんだって気持ちもありますが(笑)、本当に素晴らしい選手。磐田で活躍し、J1、代表、海外へと羽ばたいて頂きたいものです。短い時間でしたが水戸に来てくれてありがとうございました!

白井、茂木に関してはとても残念だしなんで同じカテゴリーに…と言う気持ちが正直かなり強い。今年も一緒に戦いたかった、今度こそ昇格を勝ち取りたかったというなんとも歯がゆい想いが。

この気持ちは今年のリーグ戦で水戸が昇格を掴み、「水戸に居とけば良かったな」と思わせることで晴らすしかないですね。

 

〇監督について

秋葉さんの手腕は正直よく分かってないですが、水戸でコーチをしていたこともありましたし、代表にも大きな関わりを持っていたので、期待をせざるを得ません。

何年前ですかね、柱谷時代?熱いコーチだったなぁと言う印象です。あの時とは設備も選手もがらりと変わり、本間と水戸という看板しか残ってるものがないかも知れませんが(笑)

 

〇契約更新選手

木村!木村ホントにありがとう!瀧澤と岸田も!ボニも!てかオファー来てた選手ならみんなありがとう!ただただ感謝!去年のDF陣が残ってくれたのは大きい!

 

〇新戦力さんいらっしゃい

2019年登録の35人中、まだリリースのない選手及び夏移籍も含む21人※が退団となる大きな変革へと舵を取ることとなる今シーズン。2019年のメンバーに悲しむ時間はこれくらいにしておき、新戦力について。

現在発表になっているのが新卒ルーキー3名と他チームからの移籍11名と、他チームでの実績がある選手かつ期待できそうな若手選手を多く補強した印象。

山田康太(←横浜FM)、中山仁斗(←磐田)あたりには期待が大きいですね。

乾(←千葉)には抜けた志知の穴を、山口(←鹿島)には小川以上の活躍を。山口は鹿島で見てきましたからポテンシャルがあることはよく分かってます。借りパクしたいくらい活躍してくれ。

監督がどんなチーム作りをしたいのか、まだ分からない部分がたくさんですが、それぞれチームを作るために必要だと思われて獲得された選手。

今年も昇格争いに関わり、そして幸司ともにJ1へ行きたい。そんな感情です。

あとブラジル人が1人ほぼほぼ決まり?技術のあるベテラン選手も1人くらい補強したいところですが…ここはGMと監督の考え次第といったところでしょうか。

 

水戸だけで随分書きたいことが溜まっていたので鹿島については次の更新で!

 

※追記

大原の契約更新がリリースされ退団選手が21名となりました。