笠松ならアクセス強化を。K'sスタの改修は。

どーも。

 

今日はこちらのお話。

【2020シーズンに関するJ1クラブライセンス交付について】

http://www.mito-hollyhock.net/news/15824/

 

水戸ホーリーホックに条件付きJ1クラブライセンスが発行されました。

2018に提出し、今年提出したものも許可を得て、これで2年連続での交付と。

ひとまずは御の字といった感じでしょうか。

チームで頑張ってくれている選手達にとって、これだけの好調を維持している中で大きなモチベーションになってくれる、嬉しいニュースだと思います。

やったね。

しかし、笠松運動公園陸上競技場も条件を満たしてない部分があるため改修が必要とのことで、そこもしっかりと計画立てて作っていって貰いたいですね。

国体に向けて改修したと聞いていたのですがまだ足りない部分があるのね。

 

水戸市民としては!

ホームタウンの概念があるのであれこれそこまで言えませんが!

水戸市にあるスタジアムでJ1を戦ってほしいという願望もあります!

実家からK'sスタの方が近いんだもの……

 

と、K'sスタのお話。

震災でゴタゴタあってK'sスタの改修は当面無くなっちゃったのかなと思うのですが、

やはりあれだけのシンボリックなスタジアムを作ったのであれば、あのスタジアムを改修して、J1規格に合わせて欲しいなと思うのも正直なところ。

せっかくタータンも青にして(私が陸上やってた頃は赤だった)水戸カラーになったので。自分が走ってた競技場でJ1が開催されるとなったら涙もんですわ。

札幌の厚別みたいな感じで何回か開催してくれるとは思うけどね。

 

感情的なことはさておき、

アクセス的なことを考えてもやはりK'sスタの方がみんな来やすいのかなーとも思います。

まぁそれでも赤塚or水戸駅からは相当距離があるんで厳しい部分もあるんですが。1回原博実さんが来てくれた時も大変な目にあったみたいで。大変申し訳。

ただ、水戸駅は特急が止まる。ひたちでもときわでも大丈夫。品川or東京or上野からでも1本で来られる。

 

笠松の場合、東海か佐和駅からかな?これがなー、特急が止まればいいんだけど、水戸から戻るとかなるとめんどくさいと思うんですよねー。

水戸駅からバスも出てるけど、行き帰りで大変なことになるはず。地方のスタジアムをホームスタジアムで持つクラブの宿命ですか……

 

 

鹿島アントラーズの場合、元々貨物の駅だった北鹿島駅鹿島サッカースタジアム駅にしちゃったもんだから。

単線だとか下手したら2両編成だなんだとか文句言ったらキリないですが、スタジアム直結の駅があるということはすごく便利なこと。

じゃあ笠松やK'sスタに電車向かわせられるかって言ったら不可能だとは分かっているので、バスにしてもなんにしてもJ1に行ったらその辺の整備もしっかりとやってもらいたいなと、そう思う次第です。

 

浦和美園駅はもうちょっと埼スタに近付けなかったんかと延々と文句を言い続ける私でした。