MAXや あぁMAXや MAXや

まずは此度の台風19号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

現在の居住地では特段ダメージはありませんでした。

水戸の那珂川が氾濫したとこは、祖母が通うデイサービスセンターの近くでしたので.......復旧の時間が気になります。

多摩川が氾濫するなんてねぇ.......想像もしてなかった.......。

 

先週末は(個人的に)盛りだくさんでした。

 

F1日本GP!の中でもここ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000012-msportcom-moto

 

優勝はいいスタートを決め、レースペースも素晴らしかったボッタス。ポールのベッテルはスタートでミスをして、最後はなんとかハミルトンを抑えて2位。

ホンダ勢はアルボンが4位、ガスリー8位と健闘しましたね。

 

でもね.......何よりフェルスタッペンのリタイアが悲しくて.......。

あのシーン、明らかにマックスの方が前にでていたけど、ルクレールダウンフォース失って突っ込んで来たということで。

それにしても最初にお咎めなしの裁定を下したレースコントロールは何を見ていたんじゃという気持ち。どう考えてもあれはペナルティ対象でしょうに。

しかもそのまま走り続け、フロントウィングの一部が吹っ飛んでハミルトンのミラーに当たってミラーはぶっ壊れるし、デブリは撒き散らすし、

挙句の果てには自分の車のミラーも吹っ飛んでくし。正直このシーンはちょっと笑いました。

それよりもマックスがリタイアとなってしまったのがね。悲しい。

せっかく決勝では挽回する気で居てくれて、スタートも良かったのに、1周目でほぼレースは終了でしたね。だからこそアルボンが健闘してくれて本当に良かった。

 

ベッテルのジャンピングスタート未遂(じゃないと思うけど)、ガスリーとペレスが最終ラップで接触してペレスリタイア.......と思いきや何故か1周前にチェッカー振られててポイント獲得、ルノーのブレーキ違反があると訴えたレーシングポイントなど、いろんなシーンがありすぎた今回のグランプリ。

残り数試合、何が起きるかまだ分かりませんね。ドライバーズランキング3位の戦いは激しくなりそう。

メルセデスさんは6年連続のコンストラクター優勝おめでとうございました。

 

 

鹿島の敗退。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=65268

 

試合は1秒も見てないです。はやく全部DAZNになってくれんか!

第1戦の90分で1-3と非常に厳しい状況の中、第2戦での巻き返しを図るも叶わず、準決勝で敗退となりました。

 

正直怪我人が増えすぎ。前回のブログ(https://koro-sb69.hatenablog.com/entry/2019/10/01/155051)で書いたあと、セレッソ戦ではやはりと言おうか白崎をボランチで起用した大岩監督。

出来は次第点ってとこだったとは思いますが、この試合のトピックはセルジーニョの怪我だったかと。セルジが怪我したら.......って思ってたけどこれは.......って感じでした。

 

そしてルヴァン、第1戦で負け、第2戦でドローも、どうやら皆さんのコメントやらなんやらを読む&スタッツを見る限り手も足も出なかったようで。

ここに来て一気に2つのタイトルを逃すことが決定しました。

 

よく「切り替えろ!」とピッチの中でも声が飛んでいますが、改めて切り替えて欲しいものです。

幸いにもこれでほぼリーグに集中、天皇杯も年末にかけて試合がある状況ですが、週に2試合のペースからは逃れられる.......けど、

ここまで怪我人が増えちゃうと普通にリーグも心配になっちゃいますね。

さらにワンちゃんも怪我したようで。ブエノは最近すごく頑張っているけどまだ若いから、出来ればスンヒョンよりワンちゃんと組ませたいところだった。

失点数が少ないチームだったのが果たしてここからどうなってしまうのか。怖い。

レオも健斗もセルジも、急いで完璧に治して帰ってきてください(無理難題)。

 

※追記

ワンちゃん、4週間の離脱と発表になりました。

参ったなぁ。

 

 

水戸、首位叩き

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000041-spnannex-socc

 

いやー、痺れる試合でした。

先制されるも追いつき、勝ち越し、追いつかれ、勝ち越して勝利。

数年前からは想像も出来ないような水戸ホーリーホックの戦いでした。

柏もキーマンのオルンガが居ない中でしたが、こちらも小川を欠いている状況で、よく勝てた。

3点とも簡単なゴールじゃなかったですからね。特に浜崎の直接FKは気持ち良すぎた。木村のオシャレに清水のハーフボレー、DAZNさんこれ全部今週のスーパーゴールに選んでくれても良いんですからね。

 

ライセンス交付から、また例年の如く落ち込んでいっちゃうのかこれ?と思っていたのですが、この勝利でひとまずまたプレーオフ圏内に。

このまま勝ちを重ねて自動昇格圏内までいってしまえ!

次は日曜日、いろいろと揺れているゼルビアとの戦い。一戦も落とせないヒリヒリした戦いが続きますね。

誰が良いとか悪いとかじゃなく、本当にこのチームは全員でJ1に向けて戦ってると思える、いい試合でした。GO→J1!

 

長々と失礼しました!

F1は2週空いてメキシコGP、

鹿島は18日(金)に山雅戦、

水戸は20日(日)に町田戦。

楽しみ!